ENTRY TITLE

購入して1週間経ったのでBlackBerry Q10の「良いとこ」「悪いとこ」まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日Amazonで購入したBlackberry Q10。購入して1週間ほど経ちましたので、Androidアプリも含めた使い勝手など「良いとこ」「悪いとこ」まとめてみたいと思います。

結果として、現段階ではできることは少ないがシンプルに使う分にはやっぱ便利!
自分は文書を心地よく打てればいいという低いハードルでこの端末を選んだので、ヒイキしてしまう傾向にあると思うので同じ考えでない方にはとことん共感できないでしょうw
そういうとこが自分勝手なFeel So Goodなカテゴリーってことで。はい。
自分的にはEVERNOTEやチャットツールでテキストが打てればいいのと、時間つぶしにFeedlyで情報収集ができればいいというレベル。
フェイスブックやツイッターはデフォルトでブラックベリーOS向けのアプリがあるのでなんら問題ありません。
カメラやらYoutubeやらのエンタメ系はいつも使うわけではないので必要な時に以前のiPhoneをサブ機として持ち出します。音楽とかもそうですね。
では、特に気づいたことを書いていきます。

画面サイズ

画面は、ちっさい!けど問題はないです。
iPhoneで使ってたときのキーボードがずっと表示されてる状態やと思えば同じことです。
ただ、アンドロイドアプリは最適化されてるわけではないので、スライドもできずに画面に収まりきってない状態で表示されてるものもあります。
たとえば、Feedly。
既読化ボタンが半分しか表示されていません。でも、ボタンとしては機能しているので問題はないっすけどね。

Benzoh's iPhone5 2014.11.24 01.08.10_low

余談ですが、ハックして、アンドロイドアプリを入れてるわけではないので、しっかりとアンドロイドアプリを操作する際の設定があります。

Benzoh's iPhone5 2014.11.24 01.07.45_low

下から左にスワイプ(または、下から右)にすると、ページを1枚戻る動作をします。
このおかげで画面下に出る、無駄なツールバー?なんていうのかわからないですが、こいつを消すことができます。これで画面が広く使えます。

大きさは問題ないんですが、画面がくらいですね。iPhoneと比べると限界まで明るさの設定を上げても全然暗いです。

Benzoh's iPhone5 2014.11.24 01.04.04_low

なんかおしゃれな人の部屋は暗いっていうイメージありますが、それです。
蛍光灯ではなく電球というか。間接照明。インテリ感ですw
そう思って納得してます。

BlackBerry HUB

Benzoh's iPhone5 2014.11.24 01.09.29_low

便利なのが、Blackberry HUB。iPhoneでいう通知センター。ここで来ているプッシュ通知をまとめて確認することができます。
不便な点でいうと、ここの画面で最近流行りのスライドしてアクションってゆう要素をいれてくれると大変便利だと思う。ついいつもの癖で横にスライドしてしまうので。

あと、BlackBerry HUBじゃないけど何気に気に入ってるのがロック画面に次の予定を常に表示してくれるところ。
iPhoneでは通知しか表示してくれませんでした。(アプリなど使えば表示できたのかもしてませんが)
さすがBlackBerry、ビジネスツール感があっていいです。

クイック設定

画面上からスライドしてクイック設定を出現されることができます。これは以前のAndroidOSに似てるかもですね。iOSは下からでしたね。ここはなんら不便ありません。
なんならクイック設定からテザリングを実行することができるので、一層便利かもです。(自分はテザリングを使ったことありませんのであくまで憶測ですが)

Benzoh's iPhone5 2014.11.24 01.10.01_low

iPhoneと違ってマナーモードON/OFFの物理スイッチがありませんので通知の設定もここで行います。
このクイック設定の画面の中身自体も設定が可能なので、自分好みにカスタムすることができます。自分はよく使うものを指から近いところに置きたい派です。

物理キーやら、日本語フォントの癖だったりとか漢字の変換なんかは他のブログさんでよく書かれてるのでここでは書きません。
是非いろいろ検索してみてください。
BlackBerryの情報はiOSやAndroidみたいにまだまだ日本には多くありません。あえて海外サイトとか見てると面白いです。
英語読めないすけどねw

最後に

最後に全開の記事でMVNOで使うまでの話で書いておりましたが、現在ソフトバンクの契約の関係でMVNOで運用するまでには時間がかかりそうです。
現在は先日までiPhone5に使っておりました。Softbankのnano simをアダプタつけて使ってます。電話は問題なく使えています。データ通信は通信費削減のため、使っていませんのでノーコメントです。基本Wi-Fi運用です。

ということでこのブラックベリーでMVNO運用のくだりは長編シリーズになりそうです。あしからず。

で、次のシリーズ第3回はアンドロイドアプリの導入をまとめてみたいと思います。

では〜

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています