ENTRY TITLE

BlackberryでAndroid版「LINE」を使う際の嫌なところ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニケーションツールとしてもはやかかせないものになっているアプリLINEですが、BlackBerryでAndroid版を使う際にはどうしてもうまく動いてくれない部分があります。結構困るので愚痴をまとめてみました。

IMG_20150222_101445

そもそもBlackBerry版のLINEがあればいいのに

いや、あるんです。
ですが、BlackBerry版のLINEは日本でもBlackBerryを販売していた時代のものしかサポートしていないためQ10などでアプリをインストールしようとしても対象外の扱いになってしまいダウンロードできません。
マジ対応してほしい。
そこでしょうがなくAndroid版を使うわけですね。

Android版「LINE」を使う際の嫌なところ

Android版が問題なく動いてくれれば何も問題ないのですが、ちゃんと動いてくれないところがあるんです。

①まず第一に困るのが、ちょいちょいプッシュ通知がこない。
これは困ります。LINEを使うにあたって有名な言葉になった「既読スルー」。そんなの大したことありません。
通知がこないということは読むこともなければメッセージが来ていることに気ずくこともできないのです。
大事な彼女からのLINEも読むこともなければ送られていることにも気づかないのです。
これは一大事ですよね。
もはや「LINEスルー」になっちゃうんですかね??

②「戻る」アクションが反応しない。
これがイライラするんです。
多分戻るアクションってアプリだったりWebだったり使う際に絶対かかせないアクションですよね。それができないんです。
いちいちアプリを再起動していきたい画面に移動しなければいけません。
これがイライラするんです、もう。

IMG_20150222_101635

③「Enter」で送信が作用しない。
これも困りました。
自分はiPhoneでLINEをつかっていた際もEnterで送信を設定していました。
やっぱりチャットツールはポンポンテキストを投げたいですからね。このEnterで送信が機能しないことでどうしても文が長くなってしまうんです。
物理キーで文字打ちできるのがBlackBerryの醍醐味なのに送信する際にはいちいちキーボードから指を離して画面をタッチしなければいけません。
もう全然BlackBerryいいところを活かせてない。

他のメッセージアプリでは

たとえば「KakaoTalk」ではしっかり戻るアクションが動きます。素敵です。
あとは「WhatsApp」。
これはBlackBerry版がしっかりありますのでなんの問題もなく動きますね。正直LINEやめてWhatsAppに移行したいぐらい。でも、使ってる人いないので無理っすね。

結論、BlackBerry版のLINEを是非アップデートしていただきたい!!
よろしくお願いいたします!

では〜。

関連記事:BlackBerry Q10にAndroidアプリを入れてみるくだり

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています