ENTRY TITLE

Blackberry Q10でDocomoのSIM入れたら通話ができなくなった問題

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ドコモのガラケーで電話のみの契約でつかっていたSIMをQ10に入れて使ってみようの思い立ち、ドコモショップでSIMのサイズを標準SIMからmicroSIMに変更してもらいました。
思い立ったら吉日で失敗したお話です。

スポンサードリンク

FOMAとXiは別物!

ドコモ回線のMVNOを入れて使用していたので問題なく使えるだろうと思っていましたが、そう甘くはなかったようです。SIMは認識してるのに電波を拾いません。
なんでだ、なんなんだ。
マジか。
SIM交換費用で来月2000円ほど落ちる。
マジか。

よくよく調べてみると、どうもFOMA回線は読まないみたいです。
やられました。
MVNOで掴んでた回線がほぼ3Gだったのでまったく問題なく使えるとおもっておりました。どうもXiの中の3GとFOMAの中の3Gは別物の扱いをされているようです。
オーマイゴッド。
なんならわかりやすくSIMの色も違うみたいです。

完全に予定が狂いました。
家族割りかなんかで月々980円とかで無料通話分が1000円つくプランでガラケーを使っていました。それをそのままQ10に移行してやろうと思っておりましたが、Xi回線に変えないと使えないぽい。Xiにすると、なんか最近のカケホーダイみたいなプランになるっぽいので月々の費用が高くなる。
困ります。

失敗でした。もっと下調べしてから挑むべきでした。ショップの人にBlackberry自慢なんてしてる場合ではありませんでした。自慢するのに2000円も払ってしまいました。
なんてこった。

おんなじ3Gやねんから一緒でいいやんね〜。
そんな失敗談でした。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています