ENTRY TITLE

私が1年間こよなく愛したBlackBerry Q10をやめた3つの理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日約一年ほど使わせていただいたBlackBerry Q10を辞めました。あんだけディスってたiPhoneにしちゃったんです。それにはしっかり理由もあります。そこいらをまとめてみたいと思います。

充電の消費がひどいんだから

やっぱり携帯電話ですから使いたいときに使えないとなんの意味もありません。電波が無いならまだしも充電が無いって。自分が充電し忘れたってことなら自分の責任ですからなっとくもできますが、フルフルで充電しておいたにも関わらずいざ使いますぜーってときに残19%、警告ランプチカチカ〜ってなもんで。そう、充電が一定値以下になると警告としてLEDがチカチカしやがるんです。しかもなんか消せない。そこでしょ、それやめりゃあ多少充電ももつでしょうよ。
自分の生活パターンからいつも困っていた充電の問題としては、仕事終わってさぁ携帯チェックってときには20%とかになっちゃってるってとこですね。電車の中でいろいろ触るので家に着くまでもちません。都会にいるのに電話が使えんっての思いのほか寂しいもんです。
いろいろ原因をさぐってみたり、余計な機能は止めてみたりしました。位置情報系は完全にオフ。だってそれっぽいアプリまったく機能しませんし。マップとか。なんならメールの受信まで止めてましたからね。完全にフェッチしにいくスタイルで生活をしておりました。フェッチを忘れた日にはただの音信不通の人です。LINEとかも使ってましたが、なんか通知きたりこなかったりでしたしね。まぁ気分屋さん。
電池のもちを優先するあまり、音信不通って。じゃあなんのためのスマホってなもんですよね〜。

動作が鈍いのなんのって

便利さの1つに動作が機敏って要素は絶対不可欠ですよね。今からWindows98で生活しなさいって言われたらまぁそこそこストレスですわね。そこまでは言いませんが、私のBlackBerryQ10はもっさりさんでした。スペック的には十分なものを備えてらっしゃるはずなんですが、なんでかもっさり。OSを無理に上げたり、Androidアプリを動かそうってのがやっぱ要因なんでしょうか。詳しいとこはわかりません。デフォルト?ちゃんとしたBlackBerryOSのアプリを使う分にはなんとなく支障なかった気がします。なのでTwitter、フェイスブック、Evernoteぐらいのもん。他ややっぱ最適化されてなかったりの部分があってどうも駄目でしたね。
「この下にまだボタンがあるはずやのに画面の外に出てもうててスクロールもでけへんやないの」ってのがちょいちょいありましたね。動作の鈍さとか直接関係ありませんが使い勝手の点でいうとやっぱり致命的なもんです。

Google系アプリは軒並みログインできません

よくよく考えたらしょうがないことかとは思いますが、Google系のアプリには鉄板でログインできません。やっぱり決してQ10はAndroidではないからです。最近Android版BlackBerryの出ましたけどもね。まったくときめきはなかったですな。

やっぱりインターネットの世界にGoogleは欠かせない存在だったってことでしょう。Gmail、Googleカレンダー、Googleマップ、YouTube、などなど。ブラウザで開くこともできたでしょうが、やっぱりどうもストレス。
今まで便利なスマホアプリとして存在しているのに、みんなはそれを使っているのに自分はそれを使えないってのはとっても寂しいです。ここでは、「うちはうち、よそはよそ理論」は通用しないと言っていいでしょう!!
「だってみんなGoogle使ってるもの、うちだけだもんGoogle使ってないの!」ってことでiPhoneユーザーに戻りました。流れ的にはAndroidじゃねーのかよってもんですが。ねーんです。

もちろんいいところもあったんですよ

うんうん、いいところももちろんあったんです。やっぱ物理キーボードは秀逸でした。しっかりと押した感のあるキーボードは入力をすると言う面では大変心地いいものです。ブログの記事とか書くのにとっても便利でした。マジiOSの物理キーモデルがあればいいのにって思うもん。
あとはサイズ感がとってもグー。縦横比が抜群でしたね。ちょうどいい幅、邪魔にならない長さ。あれはたまらん。ここに関してはやっぱ現在のiPhoneでも納得できない部分ではあります。長いのはどうにかして欲しいもんだ、マジで。
で、なにげに真四角の画面ってのがなかなかいい。なんだろうか、インスタの影響なのか四角の画面サイズがそこそこ心地いいですよね。なんとなくiPhoneにしてからもカメラは四角で撮っちゃってるし。そうそう、記事のなかに差し込む画像とかに四角って使いやすいんすよね。
あ、あとランドスケープモードがないのが逆によかった。まっすぐでも四角、横向けても四角。これ当たり前ですが、意外にいい。
マニアックなところ、稀にエージェント判定がPC。いや、鉄板かな。

そんなこんなでBlackBerry辞めましたの回でした。
最近出た、縦長モデルのAndroid搭載端末ではなく、Q10のサイズでAndroid搭載端末が出たらまた考えるかもしれません。
それまで、では〜。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています