ENTRY TITLE

GL01Pで流行りのMVNOを使ってみる

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月ぐらい前からオークションでEMOBILEのGL01Pを2000円以下で落札してやろうと戦ってきました。まぁそれぐらいしか出せなかっただけなんですけど。
で、先日とうとう税抜き1900円で落札しました!

2014-08-16 17.56.11

それを皮切りに初期費用まで安く付くMVNOをAMAZONでGETしました。これはあくまで自分が購入した時の値段ですが、だいたい半額になってました。

とゆうことで、BIGLOBEのエントリープランを契約。
GL01Pは標準SIMサイズです。時代を感じますね。

で、SIMカード入れて、設定をするわけですが中古でマニュアルなどない状態ものを購入したので、接続する際のパスワードがわからずに焦った焦った。
だいたいルーターとゆうものは裏にシールが貼ってあってそこにKEYパスワードみたいのが記載されてると思うんですが、そのシールがない!
このまま使えずにお蔵入りのピンチ。
で、調べてみるとこのGL01Pは端末に表示することができることがわかりました。横にある「WPS」ポタンをポチポチっと、2度押しで表示が可能!
すごいです、自分にとってはすごく革新的でした。

助かりました。

では、接続設定のために設定用のサーバーにつなぎます。
http://192.168.1.1/に接続して設定ツールを開きます。
BIGLOBE用の設定に変更すれば接続完了。

無事ネットがつながりました。

ルーターを持ち歩くという多少の手間はありますが、月々5000円も通信費を払うことを考えるとやっぱりかなりお得ですよね。
総務省の方で今携帯の通信費の低価格化の話があるようですが、待ってられないって人にはMVNOを使うのは先見性もあり大変便利サービスだと自分は思いました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています