ENTRY TITLE

macbook pro購入検討からポチるまでの半年間

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

約半年ほどmacの買い換えを検討してきました。この記事の下書きを書き出したのが去年の10月でした。びっくり。
悩みまくった自分と時間の過ぎるのの早さにびっくりです。
今回、ついに注文してしまいました。とりあえずまだ物は届いておりませんが経緯をまとめてみます。

現在の利用端末 iMac 21インチ 2009年モデル

はじめてmacを買ったのはちょうど日本でiPhoneが流行り始めた頃ですかね。iPhone3GSを買ったときに一緒にパソコンをmacに変えました。
その時は自分がWeb制作をするようになるなんてこれっぽっちも考えてなかったもんですから完全にmacへの憧れだけで購入していました。
スペックなんかも大して考えずとりあえずメモリだけ8GBにあげたのを買いました。
当時はまったく問題なく快適に動作していたのをなんとなく覚えています。学校いってた時以来のmacへの接触、また自宅にmacが来たという感動も。
それが今では不満を覚えるようになってしまいました。
長く付き合うとやっぱり気持ちは変わってしまうんですかね。愛は薄れてしまうのか……

やっぱりOSのアップデートごとにだんだん重たくなった印象です。止めは現在のYosemiteですね。
macユーザーの方多くが重くなったという声をあげて対処法なんかの記事をよく見かけますが、ダメですね。自分も実践してみましたがなんら改善されません。

macbook AirにするかProにするか

次に買うなら今まではデスクトップでしたし、ラップトップってのに憧れてノート型にすることはなんとなく決めていました。そういえば最近新しいすごい薄い3色展開モデルのmacbookが発表さえていましたが、自分的にはまったくなしでした。なのでこれ以上触れません。

AirとProで迷ったあげく、Proにすることに。
実際ヨドバシカメラで実機をさわってみて、こりゃ確実にProがいいなと即決しました。
比べるまでもなかったです。

いろいろ調べていたのですが、Proの方にはRetinaディスプレイが採用されています。人によってはRetinaはよくないというのも聞いてたので、実際さわってみてからじゃないと決めれないなと感じておりました。
というのも、Web制作の際に作る画像なんかの見え方の差が出てしまうのでとかなんとか。詳しいことはまた調べながら制作しますからいいです。どうでも。

というよりも自分の中での決定打は、他にあったんです。

その前に触ってみたらの感想

目の悪い自分には、標準ディスプレイでもRetinaディスプレイでもぼやけて見えます(笑)
普段iPhoneでRetinaになれてしまっているせいもあるかもしれないが、あまりディスプレイに惹かれることはなかったです。もちろんきれいなことに超したことはないですけどね。

少し話がずれますが、確かにBlu-rayで映画見た後にDVDに戻るのは確かに抵抗がありますよね。それなのかな。
全然違うわ、そういえば。
最近レンタルするときはもっぱらBlu-ray版借ります。はい、戻ります。

同じ画面サイズで倍の解像度の画像を表示できるのはそらきれいですわな。
また、まだ詳しくわかっておりませんが、ディスプレイの設定でRetinaの設定を解除すれば
表現の仕方がよくわかんないですが、小さい画面で大きな画面を表示できるみたいです。なんてゆうのかね。
そんな機能があれば物理的に小さい画面でも大きな作業ができるんじゃないかなと制作時のメリットを感じました。これもわかりにくいすね。
この辺はまた実際に使ってみてからまとめます。

選ぶ決断と買う決断

先日友人から急な仕事がきました。朝までに会社説明会用の簡単なパンフレットを作ること。ど平日。
会社終わってのんびり飯食って21時ごろから取り掛かったんですが、なんともmacさんが重い!
ゆっくりやればいいときならまだしも、友人もうちまできていただいて要望を聴きながら制作してましたので、さすがにキビキビ動いて欲しい。
いくら急な仕事といっても待たせるのは忍びない。まーいうことをきかんもんで。

そんなこんなで、決めちゃいましたね。

そこそこハイスペックで長く使えそうなやつってことでmacbook pro 15inchをポチ。
選んだ点としては、スペックですね。クアッドコア初挑戦です。メモリも16GBと倍になりますし。
これで少しはストレスもなくなるんじゃないかと期待しています。
ストレージにはお金かける余裕がなかったので、256GBのSSDです。あ、SSDも期待できます。起動が格段に早くなるっていいますもんね。
容量食うデータはGoogle Driveと外付けHDDでなんとかします。

さー、あとは発送を待つばかり。
来いや来いや〜。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています