ENTRY TITLE

MacBook pro 15inch Ratinaを使い始めて約1カ月のあれこれ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

到着しました。MacBook pro。
思っていた以上にRetinaはきれいでございました。
実際Retina表示を解除してフルHDサイズで表示してるんですが、それでも全然きれいです。
確かにRetina表示の時に比べれば劣りますが、標準ディスプレイと比べると全然違います。

画面が小さくなって作業領域の心配

デスクトップからノートになって作業領域が小さくなるのが不安、なんて思ってましたが大した問題にはなりませんでした。
まぁ、13インチとかだとまた感覚は変わってくるのかもしれませんが。

adobeソフトを使うときは外部ディスプレイにつないで使用するのですが、マックブックプロに比べて画質が荒い。
今までこんなもんで使っていたのかと驚くばかり。
高解像度のモニタが欲しくなります。

ただなんか外部ディスプレイにつないでデュアル状態で使用しているとマックの状態が不安定になっているときがたまにあります。
うまくメニューバーが表示されなかったり。
まぁそのへんはご愛嬌ってことで。

パフォーマンスは改善されるのか

start

メモリも16GBになったってことでフルフル使うことはなくなりました。
大変快適でございます。
画像編集、エディタ、ブラウザ、EVERNOTEのマルチタスクも問題ございません。
以前のiMac 2009年モデルではブラウザでタブを3枚も開いた日にゃーもっさりぐわいが半端なかったのですが、今回のMacBook proではなんかそもそも使用するメモリの数から少ない気がする。
気のせいですかね。

なんやゆうてもSSDはすごい!
起動が早いのなんのって、買い替え前のiMacを実家に贈呈して帰ったときにたまに触るのですが、まー遅い!
買い替え前には起動自体には不満なく使ってたのですが、買い換えてからのものと比べてしまうと全然違うくて不満になっちゃいます。
ハードディスクにはもどれませんぜ。

かっこつけてUSキーボードにしたけど全然うまく打てなくてかっこ悪い

key

今回なんとなくカッコつけたくてUSキーボードにしてみたのですが、まー慣れません。
ローマ字に関してはまぁ問題なく使えるのですが、記号だったりとか、ショートカットなんかはすーごいつまずきます。
記号はほんとにどこに何があるのかわからないレベル。
覗きこんで探しています。
Controlキーは絶対Jis配列の場所が便利だと思うなー。
Control+Dなりするときは小指を使わないといけなくなる。一発押すだけなら全然いいのですが、連打するときなんかは小指がイーッってなります。
慣れるまで時間がかかりそうです。
逆にCommandキーの位置は絶妙な気がします。
ちょっとの違いだと思いますが、なんかストレスがない。
いいところです。

端末の移行は思った以上にめんどうです。

あと最後に、移行は移行アシスタント使うのがオススメです。
自分はバックアップとらずに1から必要なものをインストールし直していったのですが、すげーめんどくさくてすげー時間かかりました。
必要なデータを実家まで取りにいったりとか。
余計なもとをまた新しいMacに入れたくないってことで1から手作業を選びましたが、大失敗でした。
ローカルサーバーの構築やらすーごいめんどうでした。

逆に今回気づいたのはクラウドに対応しているサービス、アプリケーションの便利さ。
ログインさえしてしまえばどこでも同じサービス受けることができるってのは大変素敵です。

そんな感じです。
それでは〜。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています