ENTRY TITLE

集中したいとき、勉強中、仕事中、音楽はいる?いらない?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集中したいときって、環境だったりとか、音とか結構大事ですよね。
カフェじゃなきゃ集中できないとか、会社だと無条件に集中できるとか、いろいろあると思うんですが、今回は音について。

人それぞれ好みは違うかと思いますが、自分は集中したいときとか、仕事するときとか儀式的に音ってなんかしら使います。

そこで今回は音に関して自分が自分がやってることをまとめてみます。

音楽

まずは、音楽。
音楽といってもいろいろあると思います。
ロックとかうるさいやつ、マイケルジャクソンみたいな誰もが知っててテンションあがるやつ、リラックスできるカフェミュージックとか。

自分は結構他の音が聞こえないぐらいうるさい音でイヤホンしてます。
曲はその時々でなんでもありです。
でもよく知ってる曲だったりとか、好きな曲は避けてます。
そっちに気が行っちゃうので。

TVドラマで菅野美穂さんが、司法試験の勉強しててそんときにいつもマイケルジャクソン聴きながら勉強されてました。
テンションが上がって眠くならないんだとかで。
自分は実際やったことないですけど。
今度やってみる。

あとリラックス系の音楽。
いっときはまってたくさんフィーリング系の音楽をレンタルしまくりました。
が、自分には合わなかったみたいですね。
カフェミュージックはカフェにいるときにあえてiPhoneでイヤホンして聞きます。
なんか、たまにやたら耳に入ってきてしまう内容の会話をしてる他のお客さんとかいるんですよね。
職場の愚痴ばっか言い合ってる人とか。地域のヤクザの話とか。。。
そら集中できません。
そんな時は雰囲気を壊さないようイヤホンでカフェミュージックを聴きます。
ジャズとか、ボサノバとか。

環境音

なんか海外の人は環境音で集中する方が多いみたいですね。
日本の方も多いのかな。よく記事があがってますよね。
雨の音だったりとか、カフェの騒音だったりとかを聞けるサイトや、アプリケーションの記事。

自分もたまーーにアプリで雨の音聞いてます。
効果はいまいちですが、自分は。

アプリ「Noizio」
http://noiz.io
このアプリならカフェの音も、雨の音も出力できます。
アカウント登録とか無しで気軽に使えるのでおすすめ。

無音

何にも音のない環境ってのもありですよね。
完全に入り込むなら無音がベストだと思います。

自分はあまり好きではありませんが。

人によっては職場で耳栓してみたりとか。
無音とは違いますが、話しかけられるのが嫌だからあえて何も聴いてないけどイヤホンしてみたりとかね。
「話かけんなよオーラ」出してみたりとかね。

番外

駄目でしょって思うですけど、英会話の聞き流ししながらWebの勉強したりとかね。
これは良くないでしょーね。
完全にどっちかは無意味か、両方無意味か。

あとは何回も見たことのある映画を見ないで聴いてることもあります。
映画一本終わったら休憩、とかね。
これはおすすめですね。

おまけ

全然関係ないけど、この記事書くきっかけになったので紹介。
FMで流れてて素敵だったので貼っときます。

では〜。

Platina Jazz – Hajimete No Chuu (from Kiteretsu Daihyakka)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています