ENTRY TITLE

IFTTTで面倒な作業を自動化。私が設定しているIFTTTのレシピ達まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WebサービスとWebサービスを連携して、サービスをより便利に使うことができる、IFTTT

正直最近動かしてなかったのですが、ブログの記事を自動でシェアしてもらおうと思いましていろいろ設定し直しました。
ちょっとしたことかもしれませんが、自動って素敵ですのでまとめてみる。

ifttt01

上から、
iPhoneの写真アプリの特定のアルバムに写真を移動させると自動的に、自分のEvernoteに任意のタイトルをつけて保存してくれます。
自分はしばしばEvernoteを開くので、あとでチェックしたい写真とか、素材とか、PCで加工したい写真とかをPCで作業するための移動手段として使ってます。
まぁやっぱりEvernote便利ですよね。

次、
GmailでスターをつけたメールをTodoist(タスク管理アプリ)にオートマチックで共有してくれる。
そう、スターつけたら勝手にそれがタスクになってくれます。
メールがたまって紛れてしまう前にスターをつけておけばタスクとして残るので安心でございます。

次、
「後で読む」サービスの Pocket で、フェイバリットつけたやつは勝手に、Evernoteに保存してくれます。
たくさんフェイバリットつけても勝手にタグ付けしてくれたりもするので、Evernote側で探す手間もありません。
まぁEvernoteの検索機能は大変優秀ですので、タグって使いませんけどね。
いいわ。

ifttt02

上から、
あー、これは一回も動いたことがないので使用感はわかりません。すみません。
GitHub で 更新やらされたら Gmail に通知がくるよってやつみたいですね。
自分が GitHub まともに使ってないからいけないんですよね。

唯一、Sublime Textのチートシートだけカンニング用に上げてます。よかったら。
https://github.com/Benzoh/sublime_cheatsheet

次、
情報収集には欠かせません、RSSリーダーのFeedly で、保存やら、あとで読むを選ぶと、自動的にEvernoteに保存してくれる。
またEvernoteです。

次、
自分のブログが更新されると、自動的にフェイスブックページにシェアしてくれる。
こりゃ便利。
なにげに面倒だもんで。

ifttt03

上から、
自分のブログが更新されると、自動的にツイッターでシェアしてくれる。
これも便利。
予約投稿のときとか重宝しますね。

次、
さっき出てきたのと同じです。
Gmailのアカウントが違います。
複数アカウント設定できるってことですね。

次、
これもiPhoneの写真アプリの特定のアルバムに写真を移動させると自動的に、Googleドライブの任意のフォルダに共有してくれる。
これやっとけば、iPhoneの容量不足解消にもなるかもですね。

関連:少ないSSD・HDDの容量を確保するためにGoogle Driveを使ってみる

ifttt04

上から、
ツイッターでお気に入り押したツイートが Pocket に保存されます。
ほんで、今度はPocketでお気に入り押してEvernoteへって、めんどくせーな。だめじゃん。

最後、
IFTTTのアップデート情報やら、宣伝がメールで来ます。
これは勝手に設定されたんやったかな。

最後に

最近ではスマートウォッチに対応してきたりとか、まだまだ対応サービスが増えてるみたいです。
詳しくはわかりませんが、これからグイグイくるであろうモノのインターネット loT に対応したサービスもIFTTTで動かせたりしてるみたいですね。

テクノロジーってすげーですね。
なんでも出来ちゃうんだから。

ではっ

IFTTT / https://ifttt.com/recipes

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています