ENTRY TITLE

しばらく更新してなかったけど辞めてないからね!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ながらく更新をサボってしまいました。約2ヶ月ぶり。その間、ポートフォリオの更新をしておりました。後は、FPSのゲームが、再燃したり。同僚が関東に行ってしまったり。真剣にたばこやめて浮いたお金でMBPを買おうと考えたり。珍しくいろいろあったほうかと思います。この辺全部記事にしちゃえばいいのにね。ネタに困ってるんだから。
はい。
しばらく更新できてなかった理由はポートフォリオを更新していたからです。

今回は、SVGなど使って多少動くものにしています。
今までのものは画像ばかり使った動きのないものでした。

多少時間がたち、ウェブのことを知っていくうちにすげーしょぼいなと感じていました。
なんだかんだ絵と同じで昔の自分の作品を見るとしょぼいと感じるのは、ウェブも同じですね。

まぁ今でも全然しょぼいですけどw

■まずはヘッダーをブログのデザインとそろえてみました。

20141012_01

すっきりしててまぁまぁ気に入ってたりします。
画像をブログのサーバーから引っ張ってたりまぁ邪道なことをしております。

■ナビをSVGで読み込み時はアニメーションで動くようになってます。

20141012_04

このせっかくの動きをロゴとかサイトのアイキャッチに使えばいいものをナビに使ってしまう。
奇妙さ。
これは今後改善点ですね。
とりあえずの流行のSVGを使ってみたかったんです。
ここでは画像しか貼っていないのでサイトを見ていただければと思います。

■location hashについて

20141012_03

初めて使ったJS
ハッシュをつけた状態で飛んできたときにJSを実行するための記述
これは最近別のところで使う機会があって個人的に作るものの中でははじめてでした。
if をつけて #●●のハッシュで飛んできたときはこのJSを実行的な感じ。

■全体的に結局はシンプル。

20141012_02

ポートフォリオサイト事態をおしゃれで動きのあるものにするってゆうのもアリだと思ったんですか、実際に仕事や、自分の課題として作ったものを見てもらう構造にしています。
あとは作品を増やすだけ!

さいごに、
今度の自分への課題。
とりあえず、もっとJSを気軽に使いたい。
JS使うとなるとついつい時間がかかってしまう。
いちいち必要なものを調べて作業するのはなにぶん時間がかかります。
だらだらと長いコーディングをしてしまう。
もっと簡素化して書ける手段があるはずなんですよね。

また、がんばって勉強します。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています