ENTRY TITLE

【シリーズ】第一回 初心者がPHPでつくる、Webで書道サービス 〜仕様書メモ編〜

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多少の勉強はしたつもりになったので、そろそろなんか作ってみようってことでハッと便所で思いついて「よし、これにしよう」ってなことになったので完成までをシリーズにして記事にしたいと思います。いつ完結するかはまぁわかりません。完結しないかもしれません。あしからず。

とりあえず何故にWebで書道なのか書きたい

というのがですね、どこから書くか。
まず現在うちの便所に貼ってあるものをご覧頂きたい。これ。

img01-30-11-2015

そうです。どう考えても男もションは座ってするべきです。
メリットしかありません。
跳ねない、汚れない、掃除が楽!これ!
ってことで、自分に言い聞かす&急な来客対応のための張り紙です。

そう、張り紙をしておくことをまず思いついたんですね。
で、これ普通に書いてもつまんねーなってことで豪快な習字にしたいなっと思ったわけです。

かといって、小学校時代の習字セットわざわざ実家に探しに行くのも面倒だし、買うのも俺ケチだし。
ってなもんで、キラーン!
Webサービスで任意の文字を厳つい筆文字に変換してくれるサービスがあればいいのにってなもんで、Googleサーチ!
バッチりありました!
え、「あったんかーい!」って?
はい、あったんです。


__Web書道__
http://xn--web-bx9fk93p.com/

で、そのサービスを実際に使って作成したのがさっきの画像。
現在うちの便所に貼ってるものですね。
お世話になりました。

じゃあ、なんですでにあるものを作ろうってんだいって話ですわね。
まぁ世の中にメモアプリがたくさんあるように、書道アプリがたくさんあってものなんの問題もないとは思います。
より秀逸で、便利でスタイリッシュなら受け入れられることでしょう。

なので、作ります!!

が、すぐに問題が。
書き出す文字の問題です。
これサービス的にフォントの再配布になっちゃうので、現存するフォント達は使うことができません!
作成者様の許可があれば話は別なんでしょうが、自分にはそんなコネクションもコンタクトを取ろうというフットワークも持ち合わせてはおりません。

やめました。

はい、一度あきらめました。

が、しかーし。
他に作る物も思いつかないので、強行しようと思います。
最悪、
– 2016年の書き初めって体で、自分で書く。
– どこぞのフォントを使わせてもらうが、Webには公開しない。
– この記事を見てどこぞのフォント制作者様が「使っていいよ」って言ってくれるのを待つ。
– GitHubの使い方を間違えて習字の文字をオープンソースでかき集める

てな、感じで半ば強引に進めることにしました。

仕様をまず考える

行き当たりばったりで制作中の別のWebサービスがあるのですが、なんにも考えずに機能を追加追加で作っておりますと構造がむちゃくちゃで全然完成の目処が立ちません。
何も考えずに作るのは失敗のもとであります。

なので、今回はしっかり完成までこぎ着けたいので綿密に考えて進めたいと思います。
考えているうちにあきる。

いやいや。

たぶん、ここからまたいろいろ改良が必要になってしまうんだろうと思うのでこの仕様書は信じないでおきましょう。

主な仕様箇条書き

Webフォントとしての登録が必要。

inputから入力された値を、フォントを書き換えて出力するだけでいける
ある枠に値を出力して、その枠の文字にフォント指定する。
それをぽくレイアウトすれば完成。

え、それだけ??
よくよく考えたらDBもいらないんだこれ。

付加機能として、シェア。
Twitter、ファイスブック。

ダウンロード。
印刷ボタン。

ディレクトリ構造

MVCを意識して作成してみる。
参考書籍:パーフェクトPHP

[code lang=”js”]
index.php
boot.php
config.php
– core
– – Router.php
– – ClassRoader.php
– – Application.php
– – Request.php
– – Response.php
– web
– – index.php
– model
– – いらねーかも
– view
– – input.php
– – tappitsu.php
– control
– – いらねーかも
[/code]

ってことで次回は何からしましょうか。
俺俺フレームワーク作りからですかね。うーんどうしようかな。わからないw

最後にあらま

んげ、最近__Web書道さんがiOSアプリ__まで出されていらっしゃる。
しかもさらに便利になってらっしゃる。
マジもっと早くやっておけば良かった。。。

では、、、
ありがどうございました。。。。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています