ENTRY TITLE

Webデザイナーのキャリア・10年後の自分について考えてみた

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ、GWのパヤパヤから未だに抜け出せないベンゾウ(@benzoh_wada)です。
先日部屋の片付けをしておりまして、本棚にあったWebデザインの雑誌をもう読まないだろうと思い捨てることに。と、その前にちょっと目を通してみようかなっとパラパラしておりましたら気になる記事があったので切り抜いてみた。「あなたの10年後は?」うーん、悩ましい。どうなるんだろうかってのを考えながら記事にしてみる。

まずは現状

まずは現状をまとめてみる。
正直Webデザイナーとしてかけだし過ぎて日々新鮮な状態が続いてるっちゃ続いてるんですけどね。まぁまぁ書く。

仕事内容

私は現在、印刷会社でWeb担当しております。企画もする、印刷もする、Webもやるって会社です。勤め始めて、5月でちょうど1年。2年目に入ったばかしです。
仕事内容としては拙いながらもデザインからコーディングWordPressPHPJavaScriptを使った簡単なプログラムぐらいなら書けるって程度。
フルスタックでデザインからシステム実装までやるのはチームが少人数なので致し方ないところ。ディレクションも覚えていかないといけない。

給与面

少ないよ。
まぁ2年目なんで大したこともできないのでしょうが無いと思っている。まぁしっかりした会社なので残業代とかはしっかりでるので助かります。
おかげさまでと言うか新米だからか仕事はたくさん振っていただけるので時間を持て余すこともなく働ける。
まぁ自分の給料だけで嫁さんを養うことは今のところできないけど、自分の評価を考えるとありがたいと思える。まぁこれに関してこれからの自分の頑張りしだいかなっと。

1年後

どうかなー正直なんも変わってない気がするけども。
この1年本当に早かったんです。自分には本当に日々の生活が楽しいの、新鮮だの、夢だったことを仕事としてやらせてもらえてるってのと、日々落ち込んでは反省だの、自分の不甲斐なさと戦いーの、いろいろありすぎて本当に早かったんです。
なので、次の一年もそうそう変わらない気しかしません。これ書いてる今もそんな感じですし。
あんまり公言するとプレッシャーになって怖いですが、今年の目標はiPhoneアプリを作ることです。(ボソボソ)

5年後

ようやく、それなりのスキルが身について落ち着いて仕事が出来るようになっていてもいいんじゃないだろうか。頼む、俺。
といいつつ、たぶん自分は人並みになれたとしても本来のWebの世界はもっと先へ行ってしまっているのは間違いないと思う。だめじゃん。
どうなるんすかねーやっぱこれからはスマホを使ったサービス、IoT(Internet Of Thing) とかですかね、今判っているところでいけば。あーあとはVRね。
あーわからんわからん。

10年後

もっとわからんわ。
10年後、42歳。もうわからんからタイムカプセル的に書いてしまおうか。

ベンゾウさん
いかがお過ごしでしょうか。
42歳になったあなたは、日々どのような生活をされておられるでしょうか。
腰回りは何センチになりましたか。。。

あー、めんどくさい。
まぁ、10年後のWebの世界なんて想像もつかないわけです。10年前にスマホがこんなに流行するなんて思ってもみなかったわけですから。なにが出てきて何がなくなっていくのかなんてわかりゃしません。
ただ、参考にするならSFの世界が、だんだんと現実になってきてるってことでしょうか。
バックトゥーザヒューチャーの靴が現実に作られたりとか(必要性があるかは別)、まな板みたいなパソコン(タブレット)が登場したりとか。
もし夢が現実になれば、喜んでもらえるのは間違いないといえるのではないかと思うので、参考にするならSF映画だ!

番外

ちょいと番外。こういうのもあったので真似てみる。

現在の充実度

現状のところと似たような感じにはなりますが、充実度でいうとかなり高いと思ってます。
いろいろなことにチャレンジさせてもらえる環境にいるのはとても嬉しいことです。なので、少しでも貢献できるよう頑張りたい。

10年後の給与面

まぁこれはどうしても期待できない。出世もないだろうし。となるとどうするか、どうしよう。もっと頑張ってブログ書くとか、売れるアプリを作るとか、吉野屋でバイトするとか。。
やっぱバイトが現実的なんすかね〜。つらっ。
もっともっと手に職ををつけていく必要がありそうでございます。

最後に

なんでまぁこんな完全に自分のことを書いてみたかといいますと、最近結婚しまして先のこと、将来のことを真剣に考えていかなければ家族を守ることはできないのではないかと思ったので自分のこれからの人生設計なんかも考えたかったわけです。
とまぁ、なんともつまらん記事になってしまい申し分ないですがね。
なんだかんだ自分はまだまだWebデザイナー2年目のペーペーなので正直先のことなんてまだまだ考えれるような状況ではないんですけどもね。
まぁ堅実に頑張っちゃおう。

ではでは。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事を表示しています

POPULAR POST人気の記事を表示しています